20220117

昼寝をしたら、大変寝覚めが悪い夢を見ました。

人をいじめてたら自殺してしまい、その後十年間遺族に謝りに行くといった内容です。 自分には人をいじめるような度胸はないはずなのですが、夢の中の自分は悪い方向に思い切りが良かったです。 罪悪感といったものも夢の中では消えてしまっていて、いじめている相手が自殺してしまった時も、やっちまったなといった感想しか出てこなかったのには驚きました。 遺族に謝罪するときも反省の気持ちは湧いてこず、なんでこうなってしまったんだといった感じでした。

自分の中に加害性は持っていることは理解しているのですが、無意識下にこんな大きなものが眠っているとは思いませんでした。 もちろん現実ではこんなことをするはずがないのですが、もしかしたらこのような残酷な人間になっていた可能性があると思うと、気分が悪くなります。

ちょっとびっくりして気持ちがまとまっていません。