キャベツのスープ

きょうは少し早起きで

時間はたっぷりあるんだけど

きのうはちょっと食べすぎちゃった

だからスープにしちゃいましょう

朝はキャベツのスープがいいな

本に出てきておいしそうだったから

キャベツを切って

余っている白菜もすこしだけ

お肉はないけどいいよね

お鍋に水をたっぷりと

葉っぱをいれて火をつけて

お塩をひとふり

あとはぐつぐつ煮るだけ、簡単!

キャベツがクタッとしてきたら

コンソメをふた欠け入れて

溶けるまでひと煮立ち

そうすればもう完成!

少しにごったコガネ色のスープ

ひとさじすくって口に入れれば

日向の味があたまに広がる

キャベツをすくって口に入れれば

大地の味がからだに広がる

キャベツをかきわけあっという間に

お椀の底が見えたと思ったら

でも残念、髪の毛が一本

黒の一筋でもう台無し

早く洗っていかなくちゃ