転職します

タイトル通りです。 3/31で退職し、4/3から次の職場で働きます。

前職について

セキュリティエンジニアとして働いていました。

新卒で入社した会社でした。 就活でコケてた自分を拾ってくれて、感謝しかありません。 教育も手厚く、特にメインで携わった案件のPLの方とOJTのメンターの方には大変お世話になりました。

仕事内容も全体的に自分の興味から大きくはずれているものはアサインされなかったので、良かったと思っています。

転職の理由

もう少し低レイヤの開発技術に注力したいと思ったからです。

学生時代はOSに興味があり、自作OSもどき1を作ったりしていました。 就活時も低レイヤのお仕事がしたいと思っていましたが、最終的に前職に拾われてセキュリティエンジニアとして働くことになりました。 前職ではセキュリティの中でも割と低レイヤ寄りのことが出来てそれなりに満足していました。 しかし、途中からやっぱり自分は低レイヤの開発を専門にしていきたいという気持ちがムラムラと現れ、その気持ちに抗えませんでした。

次の仕事は

たぶんカーネルモジュールとか、低レベルなライブラリとか、そういうやつをいじることになると思います2。 楽しみです。


  1. https://github.com/Totsugekitai/minOSv2  ↩︎

  2. 気になる人はDMとかで聞いてください。 ↩︎