20240930

先週、遅めの夏休みを取った。 長野、岐阜、北陸にドライブに行ったり、つくばに行ってメシを食ったり、電子工作に入門しようとしたりした。

長野の上高地は、天気が悪くて残念だった。 岐阜の白川郷は、合掌造りの屋根が思ったより高密度だった。 富山は、回転寿司が美味しかった。 石川は、輪島の方まで行ったが正月の地震の影響が残っており、市街にまだ崩壊した家々が残置されていた。 早いところ復旧できると幸いだと思いつつ、市内の寿司屋で寿司を食った。

つくばのメシは相変わらず好きだ。 学生街のメシが好きなのかもしれない。 ラーメンも良いが、中華料理店や定食屋が特に好きだ。 安いしボリュームがあり、学生が不足しがちな野菜が摂れる。 中華第一麺という中華料理店がつくばにはある。 学生時代に散々通ったので、店長さんとは顔見知りだ。 でも店長さんの名前は知らない。 店長さんもこちらの名前は知らないはずだ。 でも私達はあの、冬に注文する羊鍋定食で心が繋がっているから、お互い名前は知らなくてもいいのだ。

久しぶりにポテトチップスを食べたが、段々と好みのポテチの味が、うすしおに回帰している気がする。 だいぶ前はコンソメ、ちょっと前はのり塩が好みだった。 コンソメは一袋食べるには味が濃い気がする。 のり塩とうすしおは、気分で買っていたが、最近はうすしおかもしれない。 うすしおは、イモの味が感じられる。 のり塩は、のりの味が感じられる。