コミティア148に行った

Tags:

一週間前

友人から唐突に「コミティア行かへん?」と言われた。

その友人は、以前にも何回かコミティアに参加したことがある。 自分は勝手が分からないので、ついていけばコミティア入門編としてちょうどいいだろうと思い、行きますと連絡を返した。

前日

こういう同人誌即売会では、カタログが入場券代わりになるらしい。 なので、コミティア開催前日、カタログを購入しに近くのアニメイトに行った。

行ったのだが、なんと売り切れていた。 アニメイトは全店カタログの取り扱いがあるとコミティア公式サイトには書いてあったので、全店あるなら買えるやろと思っていたが、どうやらそうではないらしい。 カタログは当日販売もあるから大丈夫だろう、しかし明日どれだけ混むんだろうか……。

そんなこんなで帰って寝た。

当日

朝起きて、電車に乗って東京ビッグサイトに向かった。

ゆりかもめではスーツケースと筒を持った人がちらほらいて、最初は学会でもあるのかと思ったが、全員東京ビッグサイト駅で降りているのを見て、筒にはサークル紹介のデカい紙やら布やらが入っているんだなと分かった。

カタログ販売所にまず行き、カタログを買ってベンチに座り、地図上の行きたいサークルの場所に赤ペンで丸を付けつつ、友人が来るのを待っていた。 前日に目星をつけたサークルは5箇所だったので、そこに丸を付けて、それが終わったら、サークルカットを眺めていた。 カタログに地図がついているのは便利だなあ。

友人と合流し、並びはじめた。 5月には相応しくない日照りの下、外の駐車場では既に列が形成し始めていたので、その末尾に友人と二人で加わった。 開始時間まで1時間あったが、友人と近況を報告しあったり、趣味の写真やらアーケードゲームの話やらをしていたらあっという間に開催だった。 一人だったら暇すぎてしんどかったと思う。 並ぶのは二人以上が良いですよ。

入場してまず、うわっ人多いな……と若干気圧されてしまった。 最初は友人にくっついて、友人の行きたいサークルを巡っていたが、12時まで別々に行動しようとなり、自分も一人で回ることにした。

5つのサークルのうち、1つは知り合いがやっているサークルだった。 そのサークルの場所に行くと、知り合いが座っていた。 久しぶり!と言うと少し驚いた後、再開を喜んでくれた。 ポストカードと、手乗りサイズのちょこんとしたフィギュアを出していたので、お金を渡して、両方受け取った。 お互い頑張ろうねと言って、知り合いがやっているサークルを後にした。

残りの4サークルを回り終わったら、12時になった。 友人と再合流し、喋りつつ面白そうなところをぶらぶらと見て、13時くらいに会場を離脱した。

帰って疲れたので少し寝て、その後手に入れたものを読んだ。

どれも良かったが、一つ自分の中でヒットしたエッセイ本があった。 『異形のエッセイ』というタイトルで、描いてあることは日常のよしなしごとなのだが、空気感というか、ノリの波長が自分とシンクロしていた。 ルービックキューブが気持ちいいという章を読んで、自分もルービックキューブをちょっとやってみたくなった。

うん、行って良かったな。